■統率者二言三言メモシリーズ 【緑】(5~9マナ)
2016年3月18日 MTG/EDH/統率者メモ■統率者に選べる伝説のクリーチャーの感想を少しづつ自分の感覚と先入観でざっくり二言三言でまとめていけば
いい暇つぶしになるだろうとかちょっとした引き出しの増設に役立つかもしれないという発想の【緑】編そのに
■統率者二言三言メモシリーズ 【緑】
緑のそのいち (1~4マナ) http://silverrabbit.diarynote.jp/201603182021433547/
緑のそのに (5~9マナ) ここ
緑のまとめ http://silverrabbit.diarynote.jp/201603182036307109/
■他の統率者二言三言メモシリーズ
白のまとめ http://silverrabbit.diarynote.jp/201602212057483615/
黒のまとめ http://silverrabbit.diarynote.jp/201603020757461737/
☆書くときのお約束☆
・点数で見たマナコスト順(whisper card databaseの検索順)
・それぞれすこーしだけ調べながらまとめる(暇つぶし)
・基本的に自分用・実用性はアレな感じ(調べ方とか適当、知らない事もいっぱい)
・使ったこととか見たことない奴も少ない調べた範囲と知識と想像だけで書くので
無自覚に嘘をついている可能性も
・統率者にした場合 が前提なんで他のデッキに入ったときとかの事は基本書かない
・各色(の組み合わせ)の定番コンボみたいな奴はあんま考えない。
きりがなかったり関係なかったりするし。
・見返して思いつきがあったり意見が変われば都度更新
【5マナ】
★空を引き裂くもの、閼螺示/Arashi, the Sky Asunder
プレイヤーにダメージが入るか入らないか、別モードがあったりするかどうか、なんかでこの手の能力(呪文)は使い勝手が大きく変わるけど、ジェネラルとして5/5、
飛行打ち落とし能力ってのは緑的には地味だけどたまにあると楽になるみたいな感じな気がする。統率者以外の部分で何をやりたいとしても、飛行への処理能力は要求されると思うし。能力によるダメージがクリーチャーにしか入らないのも含めて、魂力を使(いたいと思)えるかはわかんない。
★アルゴスの庇護者、ティタニア/Titania, Protector of Argoth
自壊してくれる土地を詰め込んで戦場を5/3で埋め尽くすっていう、割とカード見て5秒で思いつくことがそのまま強いカード。基本的にはこいつがいれば、フェッチも不毛も生贄で2マナ出す古いあの土地も、おまけに5/3のクリーチャーがついてくるっていう、文字だけ読むと割と狂ってる気がする能力。基本地形と盆栽でも強い。
ターンのセットランド枚数を増やしたり、継続的な土地の供給を可能にしたりするのは緑の得意技でもあり、あとは土地を壊す方法も割と緑は知っているので、かなりまとまった後世にしやすいのも魅力的といえる。
≪風景の変容≫あたりは土地の枚数だけ5/3クリーチャー出して土地の枚数が変わらなくてライブラリー圧縮もできちゃうカードになったりしちゃう。
★南蛮王 孟獲/Meng Huo, Barbarian King
緑ならなんでも強くするマン。本人は4/4。
エルフとか以外で緑単でひたすらボコりあうデッキを組む時以外はお呼びでないかもしれない。
まぁ原作的にも半分猛獣使いみたいなもんだったしな、部下が。
そういうデッキなら。
★烈女 祝融夫人/Lady Zhurong, Warrior Queen
地味に緑で馬そのものでなくて馬術な人は貴重な存在。それだけ。4/3。
★クローサの拳バルー/Baru, Fist of Krosa
この、以前登場したキャラクターの子孫的な連中の最大のネックは、
ルールの都合上壮大が腐る→カードを使いきれてる気がしない→面白くない
ってなること。
こいつの壮大じゃないほうの能力自体は可も不可もなく、使いやすい能力だと思う。
★Kaysa
イラストがアド高いけど、能力としては孟獲のおっさんより弱い。
でもエルフだしドルイドだし、何かワンチャンスあるのかもしれない。
★中の樹の木霊/Kodama of the Center Tree
スピリットがこいつ以外に5体居れば転生で自分を手札に戻せるとか、一瞬期待しちゃうけど微妙に上手く活かせるコンボ的なものがないカード。
緑のスピリットは60ちょっといるらしいですが。
★最後に訪れしもの、亜楡身/Ayumi, the Last Visitor
★セテッサの英雄、アンソーザ/Anthousa, Setessan Hero
★北の樹の木霊/Kodama of the North Tree
★獣たちの女帝ジョルレイル/Jolrael, Empress of Beasts
【6マナ】
★マローの魔術師ムルタニ/Multani, Maro-Sorcerer
★生相の否命/Iname, Life Aspect
★悪辣な精霊シルヴォス/Silvos, Rogue Elemental
★初めて生きたもの、増麻呂/Masumaro, First to Live
★Autumn Willow
★清められし者、せし郎/Seshiro the Anointed
★エフラヴァのジェディット・オジャネン/Jedit Ojanen of Efrava
★クローサの拳カマール/Kamahl, Fist of Krosa
★木立ちの守護者ネマタ/Nemata, Grove Guardian
★昇る星、珠眼/Jugan, the Rising Star
★古木のヴァーデロス/Verdeloth the Ancient
★夏の母、さき子/Sakiko, Mother of Summer
【7マナ】
ナントゥーコの最長老スリス/Thriss, Nantuko Primus
マローの魔術師モリモ/Molimo, Maro-Sorcerer
寛大な麒麟/Bounteous Kirin
【8マナ】
季節の導き、節貴/Sekki, Seasons’ Guide
大蛇の守護神/Patron of the Orochi
飢餓の声、ヴォリンクレックス/Vorinclex, Voice of Hunger
【9マナ】
生網明神/Myojin of Life’s Web
いい暇つぶしになるだろうとかちょっとした引き出しの増設に役立つかもしれないという発想の【緑】編そのに
■統率者二言三言メモシリーズ 【緑】
緑のそのいち (1~4マナ) http://silverrabbit.diarynote.jp/201603182021433547/
緑のそのに (5~9マナ) ここ
緑のまとめ http://silverrabbit.diarynote.jp/201603182036307109/
■他の統率者二言三言メモシリーズ
白のまとめ http://silverrabbit.diarynote.jp/201602212057483615/
黒のまとめ http://silverrabbit.diarynote.jp/201603020757461737/
☆書くときのお約束☆
・点数で見たマナコスト順(whisper card databaseの検索順)
・それぞれすこーしだけ調べながらまとめる(暇つぶし)
・基本的に自分用・実用性はアレな感じ(調べ方とか適当、知らない事もいっぱい)
・使ったこととか見たことない奴も少ない調べた範囲と知識と想像だけで書くので
無自覚に嘘をついている可能性も
・統率者にした場合 が前提なんで他のデッキに入ったときとかの事は基本書かない
・各色(の組み合わせ)の定番コンボみたいな奴はあんま考えない。
きりがなかったり関係なかったりするし。
・見返して思いつきがあったり意見が変われば都度更新
【5マナ】
★空を引き裂くもの、閼螺示/Arashi, the Sky Asunder
プレイヤーにダメージが入るか入らないか、別モードがあったりするかどうか、なんかでこの手の能力(呪文)は使い勝手が大きく変わるけど、ジェネラルとして5/5、
飛行打ち落とし能力ってのは緑的には地味だけどたまにあると楽になるみたいな感じな気がする。統率者以外の部分で何をやりたいとしても、飛行への処理能力は要求されると思うし。能力によるダメージがクリーチャーにしか入らないのも含めて、魂力を使(いたいと思)えるかはわかんない。
★アルゴスの庇護者、ティタニア/Titania, Protector of Argoth
自壊してくれる土地を詰め込んで戦場を5/3で埋め尽くすっていう、割とカード見て5秒で思いつくことがそのまま強いカード。基本的にはこいつがいれば、フェッチも不毛も生贄で2マナ出す古いあの土地も、おまけに5/3のクリーチャーがついてくるっていう、文字だけ読むと割と狂ってる気がする能力。基本地形と盆栽でも強い。
ターンのセットランド枚数を増やしたり、継続的な土地の供給を可能にしたりするのは緑の得意技でもあり、あとは土地を壊す方法も割と緑は知っているので、かなりまとまった後世にしやすいのも魅力的といえる。
≪風景の変容≫あたりは土地の枚数だけ5/3クリーチャー出して土地の枚数が変わらなくてライブラリー圧縮もできちゃうカードになったりしちゃう。
★南蛮王 孟獲/Meng Huo, Barbarian King
緑ならなんでも強くするマン。本人は4/4。
エルフとか以外で緑単でひたすらボコりあうデッキを組む時以外はお呼びでないかもしれない。
まぁ原作的にも半分猛獣使いみたいなもんだったしな、部下が。
そういうデッキなら。
★烈女 祝融夫人/Lady Zhurong, Warrior Queen
地味に緑で馬そのものでなくて馬術な人は貴重な存在。それだけ。4/3。
★クローサの拳バルー/Baru, Fist of Krosa
この、以前登場したキャラクターの子孫的な連中の最大のネックは、
ルールの都合上壮大が腐る→カードを使いきれてる気がしない→面白くない
ってなること。
こいつの壮大じゃないほうの能力自体は可も不可もなく、使いやすい能力だと思う。
★Kaysa
イラストがアド高いけど、能力としては孟獲のおっさんより弱い。
でもエルフだしドルイドだし、何かワンチャンスあるのかもしれない。
★中の樹の木霊/Kodama of the Center Tree
スピリットがこいつ以外に5体居れば転生で自分を手札に戻せるとか、一瞬期待しちゃうけど微妙に上手く活かせるコンボ的なものがないカード。
緑のスピリットは60ちょっといるらしいですが。
★最後に訪れしもの、亜楡身/Ayumi, the Last Visitor
★セテッサの英雄、アンソーザ/Anthousa, Setessan Hero
★北の樹の木霊/Kodama of the North Tree
★獣たちの女帝ジョルレイル/Jolrael, Empress of Beasts
【6マナ】
★マローの魔術師ムルタニ/Multani, Maro-Sorcerer
★生相の否命/Iname, Life Aspect
★悪辣な精霊シルヴォス/Silvos, Rogue Elemental
★初めて生きたもの、増麻呂/Masumaro, First to Live
★Autumn Willow
★清められし者、せし郎/Seshiro the Anointed
★エフラヴァのジェディット・オジャネン/Jedit Ojanen of Efrava
★クローサの拳カマール/Kamahl, Fist of Krosa
★木立ちの守護者ネマタ/Nemata, Grove Guardian
★昇る星、珠眼/Jugan, the Rising Star
★古木のヴァーデロス/Verdeloth the Ancient
★夏の母、さき子/Sakiko, Mother of Summer
【7マナ】
ナントゥーコの最長老スリス/Thriss, Nantuko Primus
マローの魔術師モリモ/Molimo, Maro-Sorcerer
寛大な麒麟/Bounteous Kirin
【8マナ】
季節の導き、節貴/Sekki, Seasons’ Guide
大蛇の守護神/Patron of the Orochi
飢餓の声、ヴォリンクレックス/Vorinclex, Voice of Hunger
【9マナ】
生網明神/Myojin of Life’s Web
コメント